BLOG

【クロノグラフ】とは?

時計プチアドバイス

よく聞くクロノグラフって何?
って方にプチ説明。

BLOG担当は業界に入るまで全くの時計ド素人だったので、
こういった時計業界にいなくても時計好きなら知ってて当たり前って単語から
勉強してったんだぜぇ〜。
ワイルドだろぉぅ?

【クロノグラフとは?】
ケースサイドに設置された上下2つのボタンを押すだけ。
誰でも簡単に操作できるストップウォッチ機能を搭載するのが
『クロノグラフ』と呼ばれる腕時計だ。
機械式の場合は、
上のボタン=スタート&ストップ
下のボタン=リセット
が操作の基本。
『タキメーター』と呼ばれる便利な目盛りを用いれば、
単にタイムを計測するだけでなく、
平均時速や作業速度などを簡単に計算することもできる。

これであなたも時計の玄人に一歩前進!!

写真は俺が唯一持っているクロノグラフ。テクノマリンちゃん♪
コンドルの黄色い革ベルトに変えてからお気に入り!!