BLOG

素敵な話

BLOG

先月くらいにお越しいただいたお客様がその後、
職場の方を紹介してくださったり、SNSで宣伝してくださったりしていただけた。
超感謝。

紹介や口コミをしていただけるということは、
しっかりと満足していただけるサービスを提供できてるということなので
素直に嬉しいですし、
やってることが間違ってなかったとスタッフのモチベーションにも繋がっております。

これに満足せずに更なるサービス向上を目指し、
もっともっと素敵なお客様と、ご愛用の素敵なお時計に巡り会いたいです✨
もちろんご愛用の素敵なお時計を
よりお客様と末永いお付き合いができるように努めてさせていただきます!!!

ちなみに素敵なお客様が周りの方に
宣伝していただけた理由があるみたいなのですが、
当店の熟練の技術者によって仕上げた修理品や、
電池交換をする際のただ電池交換をするだけではなく、
プラスで行っているサービス内容や
価格帯なども満足していただけたみたいなのですが、
とても信頼していただいた出来事がありました。

お客様が【オーバーホールをして欲しい】と来店いただいた際に
当店の熟練の技術者が、

「中身を拝見と、精度点検をさせてもらったところ、まだしばらくはオーバーホールの必要ないですよー。」

ってお客様にお時計をそのままお返ししたのが
えらく感動されたみたいです。

『えー、売り上げになるのに無料で点検してお返ししちゃうんだ!?』

ってなったみたいです。笑

お客様が時計のことあんまり詳しくないのをいい事にメンテナンスの必要がないのに修理進行するなんて愚行は時計の玄人ではできないっす。専門職である時計屋さんの技術者が、信頼を裏切って売上のためになんでもかんでも修理にして稼ぐなんてことは業界歴まだ一年足らずのBLOG担当は許せなくて、それをやらずにお客様ファーストで営業をしている当店がとても誇り高いのです。

あとついでに言うと
「修理できません!電池交換できません!」
って無下にお客様に告げて、お帰りいただく時計屋さんも衰退して欲しい。
「当店では、修理できる設備が整ってないため修理ができませんが、◯◯って時計屋さんや、メーカーにお問い合わせしたら修理可能かもしれません」
って対応策とか提示してよ。

お客様は時計専門家が「修理できない」って言ってるから
修理できない時計なんだと諦めてしまう可能性があるからさ。

そういった案件で、当店にいらして
修理させていただいたケースがマジで多いんです。
ホントに修理不可のお時計も中にはあるのですが、
その可能性の割合が低い低い。

ご家族の形見の時計だったり、
大切な記念に購入した時計だったり、
大事な人からプレゼントでもらった時計だったり
ずっと長年連れ添ってる時計だからできる限り長く使いたいって時計だったり
思い入れがあるお時計の使用を諦めてしまった方って
まだまだたくさんいると思うんですよねー。

なんか弊社の宣伝、業界の愚痴みたいなBLOGになってしまいましたが、
そんな感じ。笑

当店ではメンテナンスルームの中の作業風景を見ることができますし、
モニターを使ってお客様のお時計の中の状態を一緒に確認して、
納得いただいてから修理をするかを決めております。
(もちろん何でもかんでも修理扱いにするわけではなく、そのお時計に合った修理内容を提示してます)

時計の中身ってなかなか見ないですもんね。
モニターを見ながら、
技術者が現在のお時計の状態を分かりやすく説明してくれます。

このシステム参考にしてもらって構わないから、
お客様にあんまり親切じゃない時計屋さんがなくなりますように。
何卒!!