BLOG

男はつらいよ

BLOG

BLOG担当が個人的に大好きなモノを紹介して
読者と共有する新企画
【OSUSUME!!時計の玄人】の爆誕です!おめでとう!ありがとう!

新企画一発目!一番最初にオススメしたいのは
映画【男はつらいよ】です。

出ました寅さん!最高にハートフルな男!

男はつらいよの主演の渥美清さんとは小学校が一緒という共通点を持ちつつ
とある日、20代前半のBLOG担当T青年は
映画【男はつらいよ】ってシリーズ48作もあるし
ハマったら人生しばらく楽しくなるんじゃね!?
しかも寅さんってよくよく考えたらフーテンとかじゃなくて
今のご時世だったらニートって呼ばれる自由人なんじゃね!?
自由に生きれる蘇生術みたいのも詰まってんじゃね!?

っていう軽い気持ちで近所のGEOでDVDを借りてくる。
超スーパーウルトラデラックス大ハマり。
って流れ。笑

第1作に今後の寅さん作品の全ての要素が詰まってるのはいいよね。
第1作でハマった人はもう48作どころか人生単位で人生楽しくなること間違いーなし!

だから俺は知り合いに勧めるときはとりあえず第1作目見て!無理だったらごめん!って勧め方にしている。
女性の方は寅さんの第1作目の言動に不快に思う人が多いイメージだから
女性に勧めるときは
その前に寅さんの人となりを十分に説明できればそのパターンは回避できます。笑

マイフェイバリット寅さんエピソードとか
寅さん好きなら必ず持ってるしね。

あとは感じたのは、寅さんや寅さんを取り巻く人たちの人間関係や言動や感情は
大人になってからの方が理解しやすいから
見始めたタイミングも自分的にはバッチリだったね。

ちなみに時計屋さん的に見る寅さんは、
作中で寅さんがつけている腕時計はSEIKOなんです。
しかも寅さんはさりげなくオシャレ野郎なので
SEIKOの国産初めてのダイバーズウォッチ、セイコーのファーストダイバーをつけているんですね。

そんな理由から過去にSEIKOと寅さんのコラボ時計は何回か出てるみたいで、
去年なんか男はつらいよ50周年を記念して
ファーストダイバー復刻版の寅さんコラボモデルが発売されたりしたんやで!!

寅さんコラボもヴィンテージのSEIKIOファーストダイバーも寅さん好きの時計屋勤務としては
是非とも手に入れたい時計ですわ!!

誰か、、、、、何卒!!!笑